蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

おろ抜く

f:id:kawaiimuku:20130524100343j:plain

 

「これでも詩かよ」第13弾ある晴れた日に第142回

 

 

コマツナの種を2月に播いて、3月におろ抜いたので、

5月には緑の葉っぱをおいしく頂くことができた。

ちょっとドレッシングをつけ、サラダにして。 

 

アサガオの種を5月に播き、1週間後におろ抜いたので、

7月には空色の花が咲いた。

どこまでも透きとおった青空のような。 

 

オキナワスズメウリの種を4月に播いて、6月におろ抜いたので、

7月には小さな星のような白い花が咲いた。

まあるい緑の実が、8月にはあざやかな赤に変わるだろう。

 

7月に全国で種が播かれたジミンソウ。

21日の日曜日、誰もがついうっかりしておろ抜くのを忘れてしまったので、

おそらく花は一輪も咲かないだろう。

 

 

小泉邸の屋根に群がるカラスども人類滅亡のその後を論ず 蝶人