蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第5回~西暦2014年皐月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20140416135527j:plain

 

ある晴れた日に第240回

 

なにゆえにいともたやすく卒業するのか宝塚AKB私の卒業は私が死ぬ時

 

なにゆえにいともたやすく人は死ぬたやすくは死なぬと思いこみしに

 

なにゆえにこの障がいを治せぬか医学はなにをしているこの30年間

 

なにゆえにいってらっしゃいいってきますと言い合うのかそれが今生の別れになるかもしれないので

 

なにゆえに本邦随一の美術館を取り壊す八幡宮に祟りがあるぞよ

 

なにゆえに障がい児者は生まれたか健常者の愚かな知恵を暴き出すため

 

なにゆえに全ての時計広告が10時10分を指している私なら9時半にするのだが

 

なにゆえに三白眼と猫背になりしや長ずるに及んで自恃を無くした

 

なにゆえにあのめくるめく快楽を体験できないのか自閉症の男の子にして 

 

なにゆえにかくも醜い日本語を話すのか君が弾くヴァイオリンは美しいのに

 

なにゆえにみな違う演奏になるのかまったく同じスコアなのに

 

なにゆえにピレシュは右腕に刺青しているのかショパンよりそっちが気になる

 

なにゆえに除染除染と騒ぐのか放射能を移転するに過ぎないのに

 

なにゆえに40wの電球を枕元に置くの夜中に目覚めても退屈しないから

 

なにゆえに朝から気色が悪いのか着衣に僅かな乱れがあるゆえ

 

なにゆえに1晩に2度も3度もトイレに行くのか夜食のお茶を飲み過ぎたから

 

なにゆえに人はそこまで強くなれるのかおのが弱さを抱きしめるから

 

なにゆえにいつも上機嫌に過ごしていたのか今は亡き愛犬ムクよ

 

なにゆえに桜が散っても春が来ぬ STAP細胞はあるのだろうか?

 

なにゆえに男のくせに香水つけるここへこい一発ぶちかましてやろう

 

なにゆえに冥土に向けて旅立たぬ天下を揺るがす歌一首詠めぬゆえ

 

なにゆえに本体価格で表示する消費税など無きがごとくに

 

なにゆえに真昼間からタクシーは点灯してる勿体ないからライトを消すべし

 

なにゆえに集団自衛権に異議を唱えぬ君が戦場へ行くんだよ

 

なにゆえに「山彦乙女」を読まないか主人公の苗字が宰相とおんなじなので

 

なにゆえに鶴澤錦糸の太棹が泣く七世名人竹本住太夫丈との別れの歌ゆえ 

 

なにゆえにレガートもポルタメントもやり放題スットコドッコイ、ストコフスキー

 

 

なにゆえに参戦理由を探してる中国北朝鮮の影に怯えて 蝶人