蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第6回~西暦2014年水無月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20140513152219j:plain

 

 

ある晴れた日に第246回

 

 

なにゆえにあなたは微笑みながら眠ってる九十四歳なのに少女の貌で

 

なにゆえにわが子のシリトリは続かないの頭の中が尻切れトンボだから

 

なにゆえにこのジャムの蓋は固いのか老人年寄りばかりの世の中なのに

 

なにゆえに日記に符牒をつけたるや知る人ぞ知る荷風の房事

 

なにゆえに別々の部屋で眠るのかかつてねんごろに睦み合いしその2人が

 

なにゆえにヤマカガシはおたまをむしゃむしゃ食べるそれが自然界の掟だから

 

なにゆえに集団自衛権をごり押しするこの国をいつでも戦争できる国に作り変えるため

 

なにゆえに君は油絵で雑巾を描く耀司が襤褸服をデザインするように

 

なにゆえに同じイタリアンが今日休むお向かい同士のお店なのに

 

なにゆえに蓮の葉っぱを好むのか君は生まれながらの仏様ゆえ

 

なにゆえに朝も早よからサッカーやってる烏滸の沙汰なりNHK

 

なにゆえに自販機から姿を消した私の大好きな真っ赤な果実のファミリーナ

 

なにゆえに今年の夏はまだ来ない我が家の紫陽花がまだ咲かぬから

 

なにゆえに神社の岩煙草を根こそぎにする公徳心なき我利我利亡者よ

 

なにゆえに飛車を打つ手がぶるぶる震える羽生棋士が勝利の軌跡を確信したから

 

なにゆえに「ごきげんようさようなら」と挨拶するのもう二度と会えないかもしれないから

 

なにゆえに番頭はんの前に膝を屈する丁稚ドンは小遣銭が欲しいから

 

なにゆえに参戦理由を探してる戦争はできないするなの掟を破って

 

なにゆえに江戸時代からのきざはしをコンクリに改築したのか一遍ゆかりのその古刹

なにゆえに全ての時計広告が10時10分を指している私ならおやつの3時にするのだが

 

なにゆえにFIFA World Cupが「W杯」なりや日本人にしか分からぬ不思議な日本語

 

なにゆえに自分の意見をいわないのか安藤優子慎太郎に君はどう思うと聞かれて

 

なにゆえに朝から気色が悪いのか着衣に僅かな乱れがあるゆえ 

 

なにゆえに部厚い顔と醜い声が幅をきかせる彼奴等が公共放送を手に入れたから

 

なにゆえに孫は不気味にほくそ笑む祖父が愛した帝国が近づく

 

なにゆえに朝日は右翼誌の広告を載せている誹謗中傷されてもなお

 

なにゆえに老残の身を焦がすのか山顛に小さき旗立てるため

 

なにゆえにテレーズのパンンツは汚れてるバルテュスが夢見る少女の妖しさ

 

 

なにゆえにわが児の障がいを検査する天のことは天に委ねよ 蝶人