蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第9回~西暦2014年長月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20140912160410j:plain

 

ある晴れた日に 第259回

 

なにゆえに蝶よ花よと褒めそやす生殖のほか生き甲斐なきを

 

なにゆえに結社などと粋がるのたかが詩歌の同好会なのに

 

なにゆえにかくも涼しきものなるか隣の扇子からやってくる風

 

なにゆえに己のパニック障碍を明かしてる母親の同じ病を励まそうとして

 

なにゆえに道端に荷風全集を捨てるしかも誰一人拾う者なし

 

なにゆえにまだ電話番号を覚えているわれをリストラせしその会社の

 

なにゆえに今夜も一睡もできないのかセレトニン少なくなりし妻よ

 

なにゆえに跡形もなく消え失せた鎌倉雪ノ下吉田秀和

 

なにゆえに人類は永遠に続かないのか一番偉いとうぬぼれているから

 

なにゆえにこれほどの奇跡が起こったのか馬も人間もけして投げたらあかんぜよ

 

なにゆえに「グッドワイフ」は面白いグッドなワイフはどこにもいないから

 

なにゆえに歳をとるほど劣化する名のみ高くてつまらぬ指揮者

 

なにゆえに謝罪しないのか朝日新聞長きにわたる虚偽の報道

 

なにゆえに錦織選手で大騒ぎするのかいいニュースがひとつもないので

 

なにゆえにこのまま逝ってしまいたいと思うのかそれが生きとし生けるもののさが

 

なにゆえにカワイカワイと持て囃す河内桃子が可愛かったから

 

なにゆえに私の記憶は失われてゆくキャベツの皮が一枚一枚はがれるように

 

なにゆえに重き荷物を持たぬのかそれで父上は亡くなったから

 

なにゆえに酸欠金魚が喘いでる絢香が歌う主題歌「にじいろ」

 

なにゆえに佐々木小次郎は武蔵に敗れたか祖父佐々木小太郎は悔しがってた

 

なにゆえに今日はペンキ塗りをしないのかもうすぐ台風がやって来るのに

 

なにゆえにアメリカは自衛権を主張するイスラム国から侵略されたの?

 

なにゆえにアサガオのくせになのに秋に咲く天青は寒さに強い花だから

 

なにゆえに「ごきげんよう、さようなら」と挨拶するの恐らく二度と会うことはない

 

なにゆえに普通の人が超絶美人に生まれ変わるげにヘアメイクこそ奇跡の魔法

 

なにゆえに六十九になってしまったのか1969年にまたもどるため

 

なにゆえに夏目金之助は死ななかった漱石が「こころ」を書いてくれたから

 

なにゆえにアープとホリディはあんなに仲がいい2人はきっと同性愛者なんだよ

 

なにゆえに狼は暗闇に吠える二度と再び戦をするなと

 

なにゆえに普通の人が超絶美人に生まれ変わるげにヘアメイクこそ奇跡の魔法 

 

 

なにゆえに写真を撮る時チョキを出すチョツキンチョツキン床屋になりたい 蝶人