蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

市川昆監督の「犬神家の一族」をみて

f:id:kawaiimuku:20140928140722j:plain

 

bowyow cine-archives vol.707

 

 

ドラえもん「ああ、つかれた。なんだかよく分からないえいがだったなあ」

 

のび太「いったい誰が悪者で、どういう目的でどんどん人を殺していくのか、さっぱり分からなかったなあ」

 

ドラえもん「けっきょくあの大きな顔をした、たかみねみえこさんが悪者なんでしょ。でもぼくのタケコプターより不自然なせっていだったなあ」

 

のび太「あんなみょうちきりんな原作の、あんなみょうちきりんな映画なのに、どうしてあんなにおおぜいの人たちが、映画館に押し掛けたのかしら」

 

しずかちゃん「きっといまより世の中がのどかだったからよ」

 

ドラえもんのび太「そうかなあ」

 

 

 世の中はあれからどんどん悪くなり「よきこときく」ひと少なくなれり 蝶人