蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

ブレイク・エドワーズ監督の「グレートレース」をみて

f:id:kawaiimuku:20140928143436j:plain

 

bowyow cine-archives vol.708

 

 

サザエさん「どうだった? 面白かった?」

 

カツオ「これって喜劇映画なんでしょ? だとしたら全然面白くない。大失敗作だと思う。だって面白かったのはケーキ投げのシーンだけなんだもの」

 

マスオさん「せっかくジャック・レモンが出ているのに、全然レモンらしくないしね。ともかくただただ長いだけの映画。

 

ワカメ「レモンじゃなくてザボン

 

サザエさん「NYから始まっ.た自動車レースの間に、下らないなんちゃらかんちゃらが続いて、やっとこさっとこパリに着いたと思ったら、またやり直すんだとかいって、またパリからレースがはじまんだって」

 

カツオ「いつまでもやってろ、って言いたくなるね」

 

イクラ「バブーン」

 

 

   キャンパスに高らかに響く蝉の声生涯最後の授業終えけり 蝶人