蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

丸谷才一著「丸谷才一全集第11巻」を読んで

f:id:kawaiimuku:20141003084843j:plain

 

照る日曇る日第734回

 

 

 英文学者としての著者が全精力を傾けたジェームズ・ジョイス論を中心に、プルースト、エリオット、ヘミングウエイ、ナボコフボルヘスなどの海外文学論がずらずら並んでいる。

 

 みなそれぞれに面白いからお読みくださいな、としかいえないが、いちばんおもしろいのは「小説は女性に限る」と説く著者による女性作家論で、ジョイス嫌いであったはずのヴァージニア・ウルフが、ジョイスの「ユリシーズ」の影響のもとで「オーランドー」を書いたという説は、初耳ながらおおいに説得力がありました。

 

 また著者は、急進的革命家ゴドウインの娘でロマン派の詩人シェリーの妻であったメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」を、「彼女は「神は死んだ」というニーチエの宣告をその64年前に予知して、この世界文学史初のSF小説を書いた」と高く評価しているので、これはいつか読んでみたいナと思った次第です。

 

 

       蟷螂が発条晒して死んでいる 蝶人