蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

家族の肖像 その4~「これでも詩かよ」第106番

f:id:kawaiimuku:20141017141739j:plain

 

ある晴れた日に 第264回

 

 

むかし男ありき。

その男、心貧しき者なりき。

 

男には女ありき。

女、男の心なき仕打ちを受けて心病みたり。

 

男と女には息子ありき。

心優しき息子なりき。

 

女「ああ苦しい、息ができない。ああ、ああ」

 

男 知らん顔してパソコンに向かっている。

 

女「ああ苦しい、息ができない。ああ、ああ」

 

男「またかよ。しょうがない奴だな。大丈夫か?」

 

息子(すぐに駆けつけて)「お母さん、がんばってね。ぼくもお仕事がんばるから」

 

女 (もだえくるしみながら)「ありがとう、ありがとう」

 

むかし男ありき。

その男、心貧しき者なりき。

 

男には女ありき。

女、男の心なき仕打ちを受けて心病みたり。

 

男と女には息子ありき。

心優しき息子なり。

 

 

イチローが初ホーマーで黒田に勝利をプレゼントそんなまさかならいつでも歓迎 蝶人