蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

ヤン・デ・ボン監督の「スピード」「スピード2」をみて

f:id:kawaiimuku:20141201151355j:plain

 

bowyow cine-archives vol.739&740

 

 

ドラエもん

切断された高速道路を突っ走る大型バスが15メートル飛んで着陸するなんて!

 

のび太

「やったぞ、後に続け」と叫んでいたパトカーたちもちゃんと飛んだんだろうか。映っていなかったけど。

 

スネ夫

なんといっても脚本が面白い。これはグレアム・ヨストが黒澤の「暴走機関車」の影響を受けて書いたそうだ。だからちょっとハリウッドの黒澤映画を見ているようなところがあるね。

 

ジャイアン

結局キアヌ・リーブスは一度もハンドルを握らず終始運転してたのはサンドラ・ブロック。これっておかしくない。

 

静香

そのおかげでリーブス選手は犯人デニス・ホッパーを追い詰めることができたのよ。

 

のび太

ヒーロー&ヒロインのファックで終わるというラストも良かったね。頭から尻尾までアンコ満載のお薦めスリラーです。

 

サザエ

 大ヒットした前作を受けての第2弾はヒロインのサンドラ・ブロックこそ出演しているもののヒーローだった優さ男キアヌ・リーブスが出ていないね。

 

マスオ

 その代わりの男優に魅力がないのでだいぶ見劣りがするが、それでも舞台をカリブ海に移して悪人ウィレム・デフォーと鎬を削る大活劇が繰り広げられるのであるんであるん。

 

サザエ

 前作で高級車をリーブスに乗っ取られた金持ちの黒人が、今度は高級快速艇をリーブスの代役に乗っ取られるが、「またあんたか。傷つけないでくれよ」と文句を言っているのがご愛嬌ね。

 

 

「悲しいほど若かった」と山川啓介が振り返る井出隆夫はスロープ下の部室05にいた 蝶人