蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第11回~西暦2014年睦月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150101100322j:plain

 

 

ある晴れた日に第282回

 

 

なにゆえにベームバーンスタインは振らなかったのウイーンフィルのニューイヤーコンサート 

 

なにゆえに降誕祭によく似合うバッハのオルガン小曲集「オルゲンビュヒライン」

 

なにゆえに自公に票を入れるのか自分の首を自分で絞めるな

 

なにゆえに憲法「改正」などとほざくのか今より悪く変える話なのに

 

なにゆえに滑川の底に沈んだかじっと動かぬ緑の手袋

 

なにゆえに歌壇俳壇は生き残る文壇はとっくの昔に消滅したのに

 

なにゆえに歌壇より花壇が好きなのか心静かで美しいので

 

なにゆえに同じニュースを繰り返すNHKは鸚鵡放送局

 

なにゆえに耕君は戸を壊す誰も気持を分かってくれない

 

なにゆえに歳月のみが流れ去るわが身ひとつを置き去りにして

 

なにゆえにホーム介護員を辞めたのかふぁみりーな宮下の高橋さん

 

なにゆえにサザンは安倍蚤糞をおちょくった我ら民草さんざん苦労してるから

 

なにゆえにパナのエアコンは寒いのかパワフル30度に設定したのに 

 

なにゆえに手袋も万歩計も消え失せた失せ物出てこいと空に叫ぶ

 

なにゆえにそはタブーなるか知らねども指差して物言うは止せとまた妻がいう

 

なにゆえに跡形もなく消え失せた鎌倉雪の下吉田秀和

 

なにゆえに私はてんで眠れない自称右翼の国家主義者の「顔」ゆえ

 

なにゆえに年賀状の返事を寄越さない耕君が毎日待ち焦がれているのに

 

なにゆえに障「害」者などと言う誰かを害したことなどないのに

 

なにゆえに誕生日の知らせがまだ届く君はまだ電脳界に生きているから

 

なにゆえに鼠は餅を齧りしやどこからも侵入できないはずなのに

 

なにゆえに夜中の屋根裏で音がする鼠か鴉かそれとも鵺か

 

なにゆえに滑川で金魚が泳いでいる謎の男が金魚鉢ぶちまけた

 

なにゆえに東京行き帰りがしんどいの寄る年波には勝てないからさ

 

なにゆえに松竹歌舞伎座に行かないか阿呆莫迦再建計画に反対したから

 

なにゆえに朝から晩まで身を粉にする働かないと食べていけない

 

なにゆえに朝から晩までSNS漬けそこしか世間の風が吹かないので

 

なにゆえにお気に入りの腕時計が無くなった桑港で買ったあの時計が

 

なにゆえに無くなった腕時計が突如姿を現す奥様は魔女

 

なにゆえに邦人拉致殺戮の地から逃げ帰る松陰に恥じることなき政治家であれ

 

なにゆえにイスラム国は襲撃するこの国の政治の変化を見抜いてるから

 

なにゆえに危険を承知でシリアに入る軍隊会社で金儲けするため

 

なにゆえにお巡りさんが立ち並ぶ皇太子さんがお墓参りするため

 

なにゆえに日本人の首が斬られる親アラブ友好政策を転換したから

 

なにゆえに「人命第一」などとほざいてる命懸けで交渉することもなく

 

なにゆえに外付けHDDに録画できない東芝のレコーダーが故障したから

 

なにゆえにイスラエルに余計な肩入れをした雉も鳴かずば撃たれまいに

 

なにゆえに耕君はふきのとう舎から今日帰る明日は大雪になりそうだから

 

なにゆえに鎌倉では雪が降らないの戸塚なんかじゃ大雪だというのに

 

 

 

  なにゆえに十九歳は人を殺す殺される痛みが分からないから 蝶人