蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第13回~西暦2015年弥生蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150310091705j:plain

 

ある晴れた日にある晴れた日に第297回

 

 

なにゆえに物価がどんどん上がり行く安倍蚤糞めどですかでん

 

なにゆえに安倍蚤糞は知事を避ける沖縄の最新民意が怖いから

 

なにゆえに線路はどこまでも続いてる僕らの旅がまだ終わらないから

 

なにゆえに自衛隊を海外に遣ろうとするみずから戦を仕掛けたいので

 

なにゆえに武蔵はシブヤン海に沈んだか帝国の愚かな野望の戒めとして

 

なにゆえに雨なら月曜は休むと云う耕君は施設が厭なのかしら

 

なにゆえに外国人のスピーチは面白い日本アカデミー賞はくだらないのに

 

なにゆえに春のうららの「隅田川」で半音上げる山田耕筰が改悪したから

 

なにゆえに数字の1をiと書くイッヒMozart電話も一番

 

なにゆえに男性ダンサーのあそこはあんなに大きいいったい何が入ってるんだ

 

なにゆえに戦争大好き内閣を支持するのあんたも戦争したいから

 

なにゆえにシンゾウ・アベは3.11の教訓を無視したかアンゲラ・メルケル脱原発を決意したのに

 

なにゆえに勝手に安倍談話を出せという相変わらずの自己中小泉

 

なにゆえに自公の一部で安保を決めるわれら民草を置き去りにして

 

なにゆえに「維新3大政治家」に西郷どんが抜け落ちている池辺三山が急死したから 

 

なにゆえに彼女の脇の下ばかり見つめてるヴァイオリンを聴いているはずなのに

 

なにゆえに人間は偉そうにしていられるまだ体がそれなりに動いているから

 

なにゆえに「八紘一宇」の演説をする金八先生が歴史を教育しなかったから

 

なにゆえに崎野隆一郎さんを敬うかマムシを剥いで焼いて食べてしまう

 

なにゆえに突然涙が溢れだす内田光子モーツアルト

 

なにゆえに自衛隊の海外派兵に狂奔するともかく戦争ごっこがしたいから

 

なにゆえに宮本選手は指揮者をやめるまたオーボエ最高峰を極めるべく

 

なにゆえに安倍は軍備をどんどん進める祖父の亡霊に操られて

 

なにゆえにニュースのあとにはまたニュースそれを飽きずに拡散する人

 

なにゆえに黄色いひよっこピヨピヨピヨさえずるだけでたのしいからさ

 

なにゆえにめんどりおばさんコケコッコ歌ってるだけで仕合わせだからさ

 

なにゆえにうちのムクちゃんワンワンワン吠えてるだけでうれしいからさ

 

なにゆえにうちの耕君ニコニコニコ生きてるだけで面白いからさ

 

 

なにゆえに隣のタマちゃんミャウミャウミャウ鳴いてるだけで恋しいからさ 蝶人