蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第14回~西暦2015年卯月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150324142957j:plain

 

ある晴れた日に第305回

 

 

なにゆえにうちの奥さんオホホノホ朝から晩まで可笑しいからさ

 

なにゆえにうちの父さんグウグウグウとにかく人世疲れるからさ

 

なにゆえに1枚80円になってしまうのこれまでゴミ捨ては無料だったのに

 

なにゆえに雑巾の絵なんか描くのだろうそこにあるのは雑巾的美学?雑巾的真実?

 

なにゆえに天下国家をらあらあ騒ぐ蟻さんを踏まないように気をつけろ

 

なにゆえにMGMのライオンはらあらあ吠えるこの世のすべてが馬鹿馬鹿しいから

 

なにゆえに人生マンは頑張っているアンパンマンがいなくなったから

 

なにゆえに五月の文楽に行けなくなったネット購入に失敗したから

 

なにゆえに飛行機は時々墜落する鳥でもないのに空を飛ぶのは無理があるから

 

なにゆえに北朝鮮と戦争したがる小林よしのり西尾幹二の2人組で行け

 

なにゆえに国旗国歌を強要する新世紀の最新ヴァージョンをつくりませう

 

なにゆえに古典を読まずに新刊を読む世に新しきものなしと知るのが怖い 

 

なにゆえにわたしはなにゆえごっこをやめられないなにゆえにはたなにゆえに

 

なにゆえにNHKは安倍将軍様ばかり追いかける朝鮮中央テレビではあるまいに

 

なにゆえに多幸感がやってこないの私はそれほどタコではないので

 

なにゆえに人はこの世にあらわれた海から生まれ土に死ぬため

 

なにゆえに鶯のさえずりの邪魔をする画眉鳥よとく中国へ帰れ

 

なにゆえにそれでも煙草を喫み続ける家族と他人を毒殺するため

 

なにゆえにグールドはバッハを弾きながらぶつぶつ呟く春の小川がそよそよ行くから

 

なにゆえに厠半ばでいそいそ飛び出す平成花見会を断る時鳥おらず

 

なにゆえに脳障害を遺伝子異常に還元する自閉症専門家の脳を疑う

 

なにゆえに言葉や歌をブツブツ吐き出す受け取るだけではパンクするゆえ

 

なにゆえに仕事を二つも断った労多くして賃金少なし

 

なにゆえに三笠宮一族は靖国に詣づ天皇皇后は参拝せぬに

 

なにゆえに一度読んだ本を忘れ去るもういちどじっくり読みなおすため

 

なにゆえにこの国が嫌いになっていくのか七十年日本人やってきたけど

 

なにゆえに毎日なにゆえを連発するのなにゆえナイフで世を切り裂きたいから

 

なにゆえに水辺に蟹が見つからぬ三十年前朝比奈峠には蟹がわんさと這っていたのに

 

なにゆえにいともたやすく人を殺める人に半殺しにされたことがないから

 

なにゆえに米帝の前に跪く自立自尊の誇り投げ捨て

 

なにゆえにお気に入りの番組からお気に入りのアナウンサーが消えてゆく視聴者のおいらに断りもなく

 

なにゆえにアインシュタイン自閉症そんなら人類すべてが自閉症

 

 

 なにゆえに十本の指が怪しく蠢くゲルギエフは魔法使いの指揮者だから 蝶人