蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

Les Petits Riens ~三十五年はひと昔

f:id:kawaiimuku:20150423161606j:plain

 

蝶人五風十雨録第3回「六月三十日」の巻~バガテル-そんな私のここだけの話op.203

 

 

1981年6月30日 火曜 

記事欠落。

 

1982年6月30日 水曜 

巴里Rue de Carneの Hotel Stellaに宿す。

 

1983年6月30日 火曜 

AddendaのCM。CⅩのアナウンサーのフィッテング。

 

1984年6月30日 土曜 曇り時々晴れ

AddendaのCM。ベルギー大使館のシャンタル・コルネイユ美人にて好まし。モデルが地球儀を投げるアイデアは余の演出案なり。久野去り、永原入社。

 

1985年6月30日 日曜 晴れ

巴里にて朝から夕方まで愛機ベータムービーにてセーヌ、エッフェル、凱旋門、ノートルダム寺院、メトロの中などをライブ撮影。夜Hotel Concorde St.Lazareのバーにて偶然J=L.ゴダールに会う。昨日はスイスのロールの自宅兼スタジオで一緒だった。

 

1986年6月30日 月曜 曇り

午後電通にてソフィージョルジュTVCM試写。原君の演出なり。

 

1987年6月30日 火曜 

アルフィオにて池田ノブオvs今井広報室長MTG

 

1988年6月30日 木曜 曇り

今年の梅雨はうっとおしいが空梅雨ではない。雨も降る。橋本次長、宣伝部長としてダーバンに転籍。

 

1989年6月30日 金曜 晴れ

ナベプロS課長来社。チョー・ユン・ファの「男たちの挽歌Ⅱ」をみる。日本のやくざ映画からの引用があって笑わせる。

 

1990年6月30日 土曜 曇り

会社休みて「福翁自伝」を読む。プロパン屋のおじさんがプロパンの運搬で傷ついた玄関の石段を丁寧に直してくれた。次男のテスト結果悪し。前途を憂う。

 

1991年6月30日 日曜 くもり

妹が黙想会を終えてわが家にやって来た。新宗教家となりて大悟せしか。ユーゴ・クロアチア共和国連邦軍の戦い再燃の気配あり。

 

1992年6月30日 火曜 雨

課長会。気合いを入れて報告してやった。マリークレール、GQ、オッジの編集の人たちと会う。

 

1993年6月30日 水曜 雨

ボーナスでる。去年より多いのか少ないのか分からず。田中さんが庭に植えてくれた桃が

2個なりました。

 

1994年6月30日 木曜 くもり

午前中かなり大きな地震あり。午後3時より会社の前の大蔵省住宅で不発弾処理あり。村山内閣組閣終わる。副総理兼外相に河野、大蔵武村など。主要部は自民が抑える。

スタイリストの鈴木さんからパーカー万年筆を頂く。余に「啓発された」と仰るが身に覚えなし。

 

1995年6月30日 金曜 くもり 蒸し暑い

真夏のような暑さの中を表参道、原宿、渋谷とマーケットリサーチ。HMVにてマクベス,死の都、薔薇の騎士のLD買う。1万4千円也。

 

1996年6月30日 日曜 くもり

昨夜次男がパリに行きたいというので地図を出して説明してやった。

長男と一緒にいると私を嫌って叩くので困る。

 

1997年6月30日 月曜 晴れ

香港本日をもって英国より中国に返還さる。じつに155年ぶりのことなり。チャールズ英皇太子、マウントバッッテン総督、中国李鵬首相参加の祝典開かれたるが生憎の雨なりき。

 

1998年6月30日 火曜 晴れ 暑し

失業率1%。午後伊藤忠ファッションシステム、米国マテル社との三者会談。交渉不調ならタカラのジェニー人形と組むという案もある。

 

1999年6月30日 水曜 雨

昼豪雨あり。余は長年務めた会社を辞するのほか道なきか。

 

2000年6月30日 金曜 晴れ

午後同文社の前田、斎藤両氏と池袋に無印良品を訪ね、婦人画報メンクラ企画を売り込む。午後五反田ダーバンにてメンズ打ち合わせ。同級の直木賞作家、高橋義夫氏起用案でOKとなる。

 

2001年年6月30日 土曜 小雨

終日文化服装学院講義の準備をする。

 

2002年年6月30日 日曜 くもり

W杯決勝戦カーンの健闘空しくドイツ0-2でブラジルに敗れる。北朝鮮が韓国船を銃撃し4名死す。太刀洗にてニイニイ蝉鳴く。

 

2003年年6月30日 月曜 はれ

昨夜突然次男帰宅し、寿司を喰らいて夜また戻る。3月以来の椿事なり。丸坊主となりてなかなか男前なり。余を前にしていろいろ批判する。頼もしきかな。

 

2004年6月30日 水曜 雨

台風襲来の余波で、新幹線止まる。義母縁側から転落すれど、さいわい無事なりき。

 

2005年年6月30日 木曜 雨のち曇り

工芸大の三浦さんは綺麗だ。次男に30万振りこんだので次男よろこぶ。ビデオを買ったそうだ。

 

2006年6月30日 金曜 曇り暑し*

とうとうたまりかねて文芸社に催促のメール入れる。文化の試験の採点をする。

小泉がブッシュを訪ねて、プレスリー大好き等々莫迦なことを喋っている。

 

2007年6月30日 土曜 晴れのち雨

カーペットを干した。耕と熊野神社に行ったが例の怪しいメガネ男はいなかった。

先日宮沢元首相が死んだ。

 

2008年6月30日 月曜 小雨のち曇り

文化服装学院授業。建築課題で都庁タワーに登る。文化女子大講義はネット広告。

 

2009年6月30日 火曜 曇り

東京工芸大学へ行く。就職相談相手の学生は1名のみ。就職課のS課長は本日より厚木へ転勤となり、厚木から新任女性課長がやってくるそうだ。

 

2010年6月30日 水曜 雨のち曇りのち晴れ

猛烈な暑さなり。昨夜W杯日本PK戦でパラグアイに敗れる。岡ちゃんも選手もよくやった。

 

2011年6月30日 木曜 晴れのち一時にわか雨

耕を迎えにいったが雨が上がる。十二所で義姉たちとランチ。従弟の子の障がいありやなしやを案ず。

 

2012年6月30日 土曜

この日の記録欠落して無し。

 

2013年6月30日 日曜 晴れたり曇ったり

日経歌壇投稿全滅。市内の商工会議所で行われた高橋源一郎氏の講演を聞く。はなはだ面白し。彼はまた鎌倉に戻り、比企ガ谷辺に住んでいるようだ。

 

2014年6月30日 月曜 曇り

妻湘南鎌倉病院にてパニック障害の判定。すべて余のなせる業と深く反省するも時既に遅し。

 

2015年6月30日 火曜 曇り 蒸し暑し

新幹線車内で焼身自殺。2名死亡、負傷者多数。

ギリシアは借金を返せず債務不履行寸前。財政破綻の責はチプラス首相と国民自身にある。もって他山の石とすべし。

歯痛に耐えながら藤沢で息子の小田急回数券、大船で乾電池を買う。

次男は可愛い子猫を拾ったがアパートで飼えずに困っている。

 

      東西で宰相居直り水無月尽 蝶人

 

 

 カザルスの「鳥の歌」など聴きおればピースピースと泣くように歌う 蝶人