蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第21回~西暦2015年霜月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150819162055j:plain

 

ある晴れた日に 第349回

 

なにゆえにトイレットペーパーをそんなに使うなと注意するの そういう児なんだからどんどん使わせたらいいじゃないか

 

なにゆえに風呂の湯が汚れると文句いう 利用者ごとに取り替えたらいいじゃないか

 

なにゆえに未来未来と叫んでる過去の過失を見たくないから

 

なにゆえに未来未来と喚いてる過去のあやまちを忘れるために

 

なにゆえに今朝はビタミン剤を飲んでるのきのう一時間おきに目が覚めたので

 

なにゆえにマウンテンバイクで劇走してるここは鎌倉のハイキングコースだぞ

 

なにゆえに3千歩あるいただけで消耗する人世もそろそろ終わりに近付いているので

 

なにゆえに5回も妻を取り替えるおのれの欲望に突き動かされて

 

なにゆえにテレビの「取説」が無くなったいくら探しても見つからない

 

なにゆえにわが弟の額に石を投げしやたちまち鮮血滴り落ちしが

 

なにゆえにまつのちゃんの顔に雪つぶてを投げしや当たりしつぶてに復讐せんとて

 

なにゆえに背中に恐怖が忍び寄るプラットフォームの先頭に立つとき

 

なにゆえにマーラーの二番を二枚組にする一枚のCDに収められるのに

 

なにゆえに露台に蟻が押し寄せる我が家を蟻塚と間違えて

 

なにゆえに救急車が静かにやってくるあの家はもう常連さんだから

 

なにゆえに2千ポイントのおまけがある日に買わなかったHMVのカラヤンCD

 

なにゆえに見境なしに人を殺すムクもタマも殺しを知らない

 

なにゆえに73歳ではや逝きしやわが郷里の先輩仁田睦男氏

 

なにゆえに直ちに国会を開かないお前は憲法と民意を愚弄するのか

 

なにゆえに施設の中ではくつろげぬ家ではあんなに楽しそうなのに

 

なにゆえに高倉健は身悶えしている権力が極私的暴力を許さないので

 

なにゆえに九回裏に大逆転韓国では野球も戦さなれば

 

なにゆえに北の湖は急逝したか白鵬猫騙しに怒り狂って

 

なにゆえに世界はだんだん暗くなる夢と希望が消えてゆくから

 

 なにゆえに大阪はああいうことになっている浪速のことは夢のまた夢

 

なにゆえに同じ筒から違う液が出るいろいろあっても水に流すため

 

なにゆえに原節子は姿を隠したか「喝采」の歌手だけが知っている

 

なにゆえに自爆バンドを身につける自己滅却しか頭にないので

 

なにゆえに天皇制が生きながらえるシャッポがないとなぜだか不安

 

なにゆえに耕君はおばあちゃんチへ行くカレンダーを来月分に取り替えるため

 

なにゆえに耕君は施設では荒れ狂う家ではいつも楽しくしてるのに

 

 

 なにゆえに叶姉妹の妹が緊急入院おいらには全然関係ない話だが 蝶人