蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第22回~西暦2015年師走蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150911164944j:plain

 

ある晴れた日に第355回

 

 

なにゆえになんーもせんうちに師走となるんやあかんあかんこのままではあかん

 

なにゆえに貧乏人から税金を毟り取る安倍蚤糞が外国土産にばら撒くため

 

なにゆえにまたしても奥歯が痛む岸本先生が削り残したから

 

なにゆえにあかりちゃんはいつもバス停まで走ってゆく彼女のお母さんもそうするので

 

なにゆえに今日も朝から微熱が出るの右の奥歯が腐っているから

 

なにゆえに狂ったように拍手するパーヴォ・ヤルヴィN響の凡なる演奏

 

なにゆえに秋の次には冬が来るすべての家を眠らせるため

 

なにゆえに3万円を下流老人にばらまく参院選で買収するため

 

なにゆえに軽減税制でがたがた言ってる安保法制では言いなりだったのに

 

なにゆえにうちの息子は施設を休むこんな天気じゃやってらんない

 

なにゆえに道に小川が流れてる左の溝が堰き止められから

 

なにゆえに乾燥するのに6時間もかかるお外はだんだん晴れてきたのに

 

なにゆえに仕事がいつまでも終らない私の生が終らないから

 

なにゆえに今日もしくしく歯が痛むそれがおいらが生きてるあかし

 

なにゆえに車をぶつけて黙ってる君には良心というやつがないのか

 

なにゆえに新聞までも税軽減政権批判をさせない謀略

 

なにゆえに赤色警報が今日も出る北京は人間の住むところではない

 

なにゆえにワルターの音楽は温かい還暦にチャンチャンコを貰ってたから

 

なにゆえにブーレーズの指揮は冷たいお母ちゃんに抱きしめられなかった

 

なにゆえにクルト・マズア「第九」は途中で止まったN響コンマスチョンボゆえ

 

なにゆえにいくら探しても見つからぬわたくしと天皇を結ぶ一本の糸

 

なにゆえに朝の洗濯が終らないあと3分が延々続く

 

なにゆえにうちの息子はまだ帰らない超満員の江ノ電に乗ったか

 

なにゆえに関西人は列を守らぬ電車が来るとワッと駆け寄る

 

なにゆえに聞いただけですぐ分かるマリア・カラス美空ひばり

 

なにゆえにHMVのHPは無茶苦茶になったのかかのローソンに買収されたので

 

 

 

なにゆえに「自閉症」が「自閉症スペクトラム」に名称変更 耕君が虹の彼方に住んでいるので 蝶人