蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

西暦2016年睦月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150930164029j:plain

 

ある晴れた日に 第358回

 

 

隣の庭にたわわに鳴れる柿ことごとく鳥たちの御馳走となる

 

耕君から「お父さん怒ったり注意したりしないでね」と云われてしまった大晦日

 

ひとつ家に四人が眠るお正月

 

正月の眠りを醒ます核実験たった一発で夜も眠れず

 

短歌雑誌で有名選者の詠草立ち読みしたがこれはすごいと思える歌なし

 

津津浦浦自公のポスター貼られたり総閉塞のこの国の冬

 

目の色を変えてラアラア叫んでる水爆水爆それがどうした

 

品性のひとかけらなきキャスターがしたり顔にて喋りに喋る

 

千代田区隼町2丁目の「光解体」てふ会社が妙に気になる

 

おめでとう!琴奨菊の初優勝やれば出来るのだな日本人も

 

火曜日の危険物ゴミに出されている黒黄まだらの巨大なバナナ 

 

なんとなく先に逝く人が羨ましいそんな時代に生きてるわれら

 

レッツダンスなどと人を踊らせ自らは唄っているだけデビッドボウイ

 

高橋の源一郎が急ぎゆく鎌倉駅の東口かな

 

海鴎ヒチコック映画の如く来襲す源氏池

 

男ではなく女でもなさそうな第三の性

 

男でもあり女でもあるような私たちの性

 

ほんたうの愛を求めてプルーストジェンダーの魔境を軽々と超ゆ

 

若者がカセットテープに夢中だとか個体は系統発生を遡る

 

大阪の心斎橋の大丸の子供服売り場で走ったあの頃

 

耕君の区分判定は4なるが5を目指して検査に行きけり

 

わたくしに内緒で国境なき医師団に3千円寄付せし妻よ隠さずともよし

 

バーキンのジーンズ姿見て入店を拒否した有楽町の仏蘭西料理屋

 

なにゆえに微かな恐怖が湧いてくるプラットフォームの先頭に立つとき

 

選ばれた62人の金持ちが36億人の貧乏人の資産と同じお金を持っているとか

 

目の前の息子の耳を眺むればその姿形の好ましきかな

 

物を売ることにまつわるさまざまな手立てはつねにいささか物悲しきかな

 

中国かバングラデシュの誰かが縫ったユニクロのシャツを着て東京行の電車に乗りこむ

 

 

     ハスキルのピアノに抱かれる冷雨哉 蝶人

     ハイドンの「五度」聴き終わり春の雪