蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第23回~西暦2016年睦月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150930075911j:plain

 

ある晴れた日に 第359回

 

なにゆえに急にエアコンが停まってしまうしばらくは自分を暖めているらし

 

なにゆえに子供はあんなに元気に走って騒ぐまだ誰も挫折を知らない

 

なにゆえに老人はとぼとぼ歩いてる心ゆくまで悔ゆるため

 

なにゆえに「最終的に不可逆的」んなもん地上に存在しないぞ

 

なにゆえにおいらは詩を書きすすめることができる見えぬ定型と聴こえぬリズムに導かれて

 

なにゆえに朝から晩まで水爆水爆マスコミは「大事件」ならなんでも大好き

 

なにゆえに北朝鮮はひとりで暴れる世界中の誰もがソッポを向くから

 

なにゆえに延々芸能人の孫自慢を聞かされる芸能人なら芸を見せろよ

 

なにゆえにリーマンはいちばんおいしい時間を切り売りするあんたも資本の奴隷ゆえ

 

なにゆえに自公はポスターを張り巡らせる参院選で独裁政権を確立するべく

 

なにゆえに施設長は生産性向上を目標にするうちの息子はついていけない

 

なにゆえに夫婦京都往復で5万4千円もする貧乏人にはちと高すぎるよ

 

なにゆえにまた再びのカセット人気個体は系統発生を遡る

 

なにゆえに少し歩けばヨタヨタとなるそろそろ年貢の納め時かや

 

なにゆえに式の着物にあれこれ拘る京都の人は儀礼に煩い

 

なにゆえに天気予報どおりに雪が降るたまには予報士の予報が当たるので

 

なにゆえにお前は偉そうに答弁する自分が相当偉いと思っているから

なにゆえにいち唄うたいグループが自由に解散できないこの国では誰も独立できない

 

なにゆえに同じCDを何枚も買う日に日に脳味噌が腐っていくので

 

なにゆえに62人の金持ちが36億人の貧乏人と同じお金を持っている世の中ますます不公平なので

 

なにゆえに琴奨菊豊ノ島に負けたのかまた白鵬が高笑いする

 

なにゆえに石井十次に言及する安倍ほど児童福祉にそぐわない男はいない

 

なにゆえにオオルリの仔は巣ごと盗まれたのか台湾栗鼠ならぬ人間の仕業

 

なにゆえに絶滅危惧種などと澄ましこんでいる追い込んだのは自分なのに

 

なにゆえに微かな恐怖が湧いてくるプラットフォームの先頭に立つとき

 

なにゆえにわが弟の額に石を投げしやたちまち鮮血滴り落ちしが

 

なにゆえにまつのちゃんの顔に雪つぶてを投げしや当たりしつぶてに復讐せんとて

 

なにゆえに耕君は生乾きのタオルから取り入れる独自の美学独自の秩序

 

 

なにゆえにベンチャーズは便々と弾いているあれよりほかにやることないので 蝶人