蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

O氏の雄たけび


遥かな昔、遠い所で第14回&勝手に建築観光21回&♪ある晴れた日に13回

私は長い長い時間を隔てて、再び低い階段を踏んで大学本部に入った。

有名な大隈公の銅像は私が思っていたよりも遥か遠い場所にあった。そして私は在学中にただの一度も正視したことがなかったことに気づいた。

私は3号館の前に立った。バリケードで封鎖されていた政経学部に、私はこの建物の右側の窓から出入りしていたことを思い出した。

するとどういうわけだかかつての全学共闘会議の議長の声音があたりに響き渡るような思いにとらわれたのである。


♪反歌
おいけふはあんまり官憲挑発するなよと警告せしは大口議長 
脆弱はきじゃくにあらずぜいじゃくだよと注意せしは大口議長
全学罷業遂に成りキケロのごとく大口吐きたりオテロのごとき君