蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

ダン・アイアイランド監督の「クレアモントホテル」をみて

f:id:kawaiimuku:20141201131947j:plain

 

bowyow cine-archives vol.754

 

 

 スコットランドの田舎からロンドンの同名のホテルに投宿したおばあちゃんの周りに巻き起こる悲喜交々の人間模様を映画は温かく描き出していく。

 

 そのおばあちゃん、はじめはあんまり昔は美人でもなかったのだろうなと思っていたが、なんと当年とって85歳になるジョーン・プロウライトはあの名優ローレンス・オリビエの妻であり、長年にわたって舞台と映画で活躍してきたと知って驚いた。

 

 ただのおばあちゃんではなかったのである。

 

 袖摺り合うも多生の縁、実の娘や孫よりも親切な赤の他人と意気投合し、そこから生きる力を汲み取るのは人世の常であるが、この老婦人が若者たちを励まし、励まされながら生き難い人生を生き続ける姿は多くの観客の共感を呼ぶに違いない。

 

 

 沖縄を見よ満州を見よいざとなれば我らを見棄てて逃亡する軍隊 蝶人