蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに 第15回~西暦2015年皐月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20150406102914j:plain

 

ある晴れた日に 第311回

 

 

なにゆえにドローンドローンと騒いでるアランドロンならまだ生きている

 

なにゆえにコジュケイの家族が庭にいる彼らの連休第一日だから

 

なにゆえに平和憲法を改悪しようとする70年の平和の有難さを知らない

 

なにゆえに「オレの生徒にクズなんかいねえ」担当教師が勇み肌なの

 

なにゆえに昔の映画のほうが面白い新人は旧人の遺産を継承できない

 

なにゆえに人の上に人が立つ人間は生まれながらに平等なのに

 

なにゆえに五月の光が輝かぬ年に一度の子供の日なのに

 

なにゆえに昔の映画のほうが面白い新人は旧人の遺産を継承できない 

 

なにゆえに二人の息子には連れ合いがないあのムカデさえ伴侶があるのに

 

なにゆえに戦争大好き内閣を支持するかあんたが戦争を知らないから

 

なにゆえに安倍晋三は3.11の教訓を無視したかアンゲラ・メルケル脱原発を決意したのに

 

なにゆえにネプトレコが「第2のカラス」ご冗談でしょうあんな女金太郎飴

 

なにゆえにまたしても常連の歌を採るさして優れた作品ではないに

 

なにゆえに店主は釣銭を間違えるだんだん小学生に戻っているのだ

 

なにゆえに安保法制をいじくり回す戦争ごっこが大好きだから

 

なにゆえに戦争を平和と言い換えるトルストイを読んだことがないので

 

なにゆえにトリックスターは自滅する世界を自分の劇場と勘違いしている

 

なにゆえに政治を自己実現の舞台と夢想する物言わぬ民草を虚仮にして

 

なにゆえにカワセミを見た日に良くないことが起こるのかいつも仕合わせをもたらす鳥なのに

 

なにゆえにチョウは楽しく空を舞うわずかな日々しか生きられないのに

 

なにゆえに老ゆれば醜くく太りグチャグチャ太る顔になってしまうあれほど綺麗だったのに

 

なにゆえにあれほどの名歌を忘れ去る自分史上最高傑作だったのに

 

なにゆえに老ゆれば醜く太るあれほど容姿端麗だったのに

 

なにゆえに総理大臣は偉いのか自分が偉いと思っているから?

 

なにゆえにウラナミアカシジミが庭を飛ぶそろそろ夏だよと告げるため

 

なにゆえに今見ているドラマを早送りできないかそんなに長くは生きられないので

 

なにゆえに中国と同盟しないのそんなに日米同盟が嫌いなのなら

 

なにゆえに断固中立を貫かないの日米同盟も日中同盟も嫌いなら

 

なにゆえにみな鎌倉にやってくる殺し屋北条の死都とは知らずに

 

なにゆえにカラバイヨカバライキンカバライキンと叫んでいるのバイキンだらけのバイキングどもが

 

なにゆえにホルムズ海峡の機雷にかくもこだわる行きてお前が番人となれ

 

なにゆえにうちの息子はカレー大好き前世はインドの藩主のせがれか

 

 

 

なにゆえになにゆえシリーズは続いてるなにぬねごっこが楽しいからさ 蝶人