蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

開運祈願

鶴岡八幡宮の本殿に登って祈祷が始まるのを待っていると、七・五・三で家族と一緒にやってきた少年の声が聞こえた。

「ねえ、神様はどこにいるの?」

すると彼の父親がおぼつかない声で答えた。

「奥のほうだよ」

少年が「あそこらへん?」と、指差しながらまた尋ねると、

「いいや、もっと奥の上のほう」

と、父親がおぼつかなげに答えるのを、私は吹き曝しの畳の上で震えながら聞いていた。

少年よ、いったい神様はどこにいるんだろうねえ?

もしかすると、私たちの正面の御簾の奥の扉の奥の、そのまた奥に、神様はいらっしゃるのかもしれないね。

あるいは、神様はもしかすると、そこにも、ここにも、どこにも、いらっしゃらないのかもしれないね。

でも、今日のお昼前、私たちの大好きな八百万の神様は、

八幡様の本殿にも、

静が踊った舞殿にも、

実朝が公暁に殺されるのを眺めていたイチョウにも、

本殿の屋根の上でやかましく鳴いている烏にも、

その烏の上にどんより広がっている曇り空の中にも、

それから、小さな掌を合わせている少年の心の中にも、

やわらかく微笑んでいたのだった。