蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

春の復習 20世紀の10大トレンドその2


ふあっちょん幻論第10回

第2トレンド マドレーヌ・ヴィオネのバイアス・カット=服の再構成とその日本における後継者

     1917−39年まで活躍したマドレーヌ・ヴィオネは、立体裁断(ドレーピング)によるバイアス・カットやサーキュラーカットなどの革新的なアイデアを連発した。
 「カットは身体とのフイット性や運動性と結びつかねばならぬ」という彼女の考えは、クリストバル・バレンシアガ三宅一生にも共通する姿勢である。
 彼女はモスリンを使い60cm大の木製マネキン人形上でドレーピングし、シームの位置も自由にきめ、あとでそのパターンを実物大に拡大したのである。(紙上の平面パターンを否定)
ヴィオネの功績
   1929年代前半 チューブドレス〜アナトミカル(解剖学的)カットの発明
   30年代 サーキュラーカット→これは50年代のクリストバル・バレンシアガによって継承され、バレンシアガは、驚異の裁断と最高級技術で「オートクチュールの巨匠」と呼ばれた。
   またヴィオネによるチュニックドレス、オフ・ネック、サックドレスは、のちの既製服の基本となった。

  ヴィオネの後継者としての三宅一生
70年代の「一枚の布」、80年代からの「プリーツ」、99年にはコンピューターで着る人の好みでデザインを変えられる「A-POC」を発表。
A−POCとはa peace of clothの略で、蚕が繭を紡ぐように糸から繊維がチューブ状に織り出されていく。98年春夏のジャスト・ビフォーという筒状のニットが出発点。藤原大氏コンピューター製作のジャージー編機から出てきた、ひとつながりのニットをカットするだけで、縫製もせずに着る事ができる。

高校時代にイサムノグチ設計の平和大橋に感銘を受けてデザイナーを志した彼は、つねに身体と服の原点を見つめてきた。過去の類型にない独自の新しいフオルムと素材が有機的に融合している。一枚の布に無数のフォルムが内臓されているのである。
     2000年4月都現代美術館展におけるISSEY・MIYAKE MAKING THINGSはその集大成であった。そこでは以下の作品が提示された。

「バケット」〜どこでカットしてもほつれるニット
     「モビール」〜人間の格好をしたクッション.どこでも寝られ生分解性でリサイクル。
     「A−POCクイーン」〜CP制御でチューブ状ニットが編み出される。ロール1人分で帽子、ドレス、手袋、靴下、財布、大小バック、ブラトップ、ショーツ、ベルトなど一式が内蔵されている。半そで、長そで、ロング、ショートの選択可能

    A−POCの今後の応用としては、衣服以外、医療用品、建築などが考えられる。
   A−POCからA−POS  a peace of strings  糸や繊維をもっと自由にあやつる
   A−POM      オリジナル機械に向かって好みの色やデザインを入力するとポンと衣服が出る
A−POE      社会的教育  

 三宅一生の本質は、ポエジーである。彼はハイテクノロジーを制御できるイマジネーション+ポエジーが21世紀のデザインをつくると考え、六本木ミッドタウンに21_21 DESIGN SIGHTを設立した。
      
♪春浅し落花狼藉朝比奈峠 亡羊