蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

第5回「自閉症の人たちのための防災ハンドブック」

 

バガテルop84


12君が海や川のそばにいたら
・津波で突然水が増えてくるので、海岸や川岸から離れよう
・海岸で強い揺れに襲われたら、いちばん恐ろしいのは津波。避難の指示や勧告を待つことなく、安全な高台や避難場所を目指す

13学校・職場と確認しておくことは

・集合場所、避難場所を決めておこう
・「私は大丈夫です。ここにいます」と家族に伝える方法を決めておこう。
・「助けてカード」を家族と作り、いつも持っていよう。
・帰宅地図を家族といっしょに作ろう。トイレや水の補給できるところを記入しておこう。
・ペットボトル、飲料水、チョコレートやあめなどを職場に置いてもらおう。
・災害が起きたときには、すぐに家に帰るかどうか職場や学校に決めてもらおう。

14局地的豪雨、雷雨、台風、竜巻にも注意
・川は突然水が増えてくるので大急ぎでその場を離れよう
・町中では水が来たと思ったら側溝に落ちないように電柱などを目印に傘などで安全を確認しながら高いところへ避難しよう。地下街では急いで階段へ。手すりにつかまって上がろう。
・車のドアは水深60センチになったら開かなくなるので、その前に逃げよう。
・雷雨 ぴかりときたら屋内へ。野原では身を低く。

♪やたら雷、津波を連発するなかれ気象庁とマスコミはピーターと狼 茫洋