蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

獣道を狂気のごとく走る自転車は凶器なり


バガテルop112&鎌倉ちょっと不思議な物語第204回

不肖あまでうす過去半年間足かけ1年半にわたって市内のハイキングコースの車両通行禁止を市当局に訴え続けてきたわけですが、最寄りの朝夷奈切通については下記のような「自転車・バイクの通行は止めてください」というお願い看板が掲示されることになりました。

「お願い」と「禁止」では大違いですし、他の切通には手つかずという問題はあるのですが、なにせ相手は煮ても焼いても食えないお役人。まずは一定の成果ありと自己満足することと致しましょう。


『あまでうす様からお寄せいただきましたご質問につきまして、次のとおりお答えいたします。

 日頃から、市政にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
 回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。
 ご質問に対するお答えは、前回と変わりありませんが、平成21年5月28日に回答しました立て看板(自転車・バイクの通行は止めてください)については、9月中に鎌倉市側に設置いたします。**

 今後とも、市民に信頼される市政を進めてまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

                平成21年9月2日 鎌倉市長 石渡徳一』


累々と蝉横たわる峠かな  茫洋