蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

西暦2011年皐月 茫洋狂歌三昧


♪ある晴れた日に 第92回



連休やB級映画の愉楽かな

子等揃い菖蒲湯に浸かるめでたさよ

蛇苺小さな朱と生まれけり

美女が棲む隣家に紅しチューリップ

万人を悼むがごとし万花咲く

雨の月曜日は歌なんか歌えない

パンクがわからないやつはパンクしろ!

無より生まれ無に還るまでのお戯れ

人間風情に毛虫と呼ばれる筋合いはない

砂を噛み目を瞑りこの風を抱きしめるのだ

なんでもかんでも忘れてしまうそのうち自分さえ忘れてしまう

空中に放り投げた赤ちゃんを銃剣で刺したわいと近所のKさん

母親を救わんとして声掛ける娘の顔は険しく美しく

青空に萌ゆる若葉を越えていくアオスジアゲハの幽かな憂い

ピンチョンときたらたいしたもんだ自分でも分からんホラを吹く

地上では行く場所失いしクライバー眠れわれらの記憶の底に

くたばれポリーニアルゲリッチよみがえれコルトーフランソワ 

遂に殺したヴィンラディンオバマ万歳アメリカ万歳

悪を殺すことそれがアメリカの正義あとは野と成れ山と成れ

正義とは無防備な人間を殺すことオバマ万歳アメリカ万歳

長男はわが吐きし暴言を鸚鵡返しに叫んでいるとう

配線を間違えて産まれてきた君の脳誰かつなぎ直してくれないか

傷ついた脳を持って産まれし少年をペロペロ舐めてムクよ癒せ

大口をあんぐり開けてテレビ見るこれぞ人生至上のよろこび

鶯鳴き麝香揚羽舞う朝に没したり享年六十二

この頃日本全国死ぬ人多しそろそろ自分の番かと思うよ

遠つ国より訪れることを止めし人うべないつつも憎くもあるかな

震災に遭いし老犬ものに怯え隣家の庭で朝晩に吠ゆ

あなた何してんの早く40キロ圏まで退避しなくちゃ



長男の「千の風になって」を聴いて涙が出そうになったというケアマネさんの感想文を読んで涙が出そうになった 茫洋