蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

ばかばかしいことを書いてみたくて


バガテルop148

プロ野球の日本シリーズがとうとう終わってしまった。

落合ドラゴンズにも勝たせたかったが今回は選手層の厚い軟弱銀行が実力相応だろう。しかし監督力ではあきらかに俺流の方が上であった。大洋ホエールズを裏切って軟弱銀行に身売りした内川が汚らしくガムをぐちゅやぐちゃ噛んでいるのが不愉快だった。お前はロッテの選手ではないのだからやめれ。

もっと不愉快なのは今年のドラフトで日本ハムから指名されたのに辞退したあほばか選手で、独裁者ナベツネが絶対支配するあほばか読売軍団に留年してでも入りたいというその根性からしてもう腐っている。いくら金を積んで他球団から補強しても優勝できない虚人の時代はもうとっくに終わっていることが大学生のくせに分からないのか。来年は全球団がこいつを指名すべきだ。

そんな野球のテレビ中継を見ていると以前は「2ストライク3ボール」と言っていたのが、あべこべになっている(こういうときに「真逆」などという厭らしくて下品な造語を使用するのが最近の流行らしいが、これは清く正しく美しい正規の日本語ではなく愚かな造語であるから即やめれ)。アメリカの大リーグにならったそうだが、ストライクよりボールを重要視するとは愚かなことだ。政治経済のみならず野球までが、まっとうなやり方を放り投げて占領国の悪しき範例に盲目的に従うというのは敗戦国の負け犬だということがまだ分かっていないらしい、ワンワン。

しかしその野球中継が終わってしまったので、私がテレビで特に見たいものは皆様のNHKの「グッド・ワイフ2」くらいしかない。早く「サラリーマン・ネオ」を復活せよ。あれがわが国の全プログラムでもっとも面白い番組である。

それにしてもそのNHKのBSのロゴが大げさになったのは解せない。以前はBSpremiumだったのに、いきなりごっつい3がついて「BSpremium3」と右上にクレジットされるようになった。めざわりかつ鑑賞の妨げになるからすぐやめれ。


暖かな布団に包まれてぐっすり眠るほどの仕合わせはない 蝶人