蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

「なにゆえに」~ある晴れた日に第189回

f:id:kawaiimuku:20131224153919j:plain

 

 

西暦2013年師走蝶人花鳥風月狂歌三昧

 

 

 

なにゆえに女性が自動車を運転できないのかサウジアラビアは面妖な国

 

なにゆえに飛び下りたのか いやもう一つの山へ飛ぼうとしたのだ新宿の女よ

 

なにゆえに少女の歌を聴いて涙が出るの「歌の橋」を過ぎた邊りで

 

なにゆえに草ばかり食う牛や鴨が見事な肉となりおおせるのか

 

なにゆえに遠くをみれば昔を思い出すのだろう視覚と記憶の遠いつながり

 

なにゆえにペールギュント組曲をペール/ギュント組曲と発音するのかアナウンサーよ

 

なにゆえに日本のおむつを買い占めるその前にまずPM2.5垂れ流しをやめよ

 

なにゆえに学歴や出身地を晒すのかフェイスブックは履歴書ではない

 

なにゆえに都民は嘘つき知事をリコールしようとしないのかとても不思議だ

 

なにゆえに君五千回瞬きしや恐らくは五輪知事を辞めさせるため

 

なにゆえにビルマと呼ばずヤンマーと呼ぶのか軍事政権が勝手に名付けしその国名

 

なにゆえに愛国心を押しつけるのかそれは権力者の精神的「テロ」

 

なにゆえに天子は靖国に詣ぜぬかその心根を推し量れ臣下

 

なにゆえに君の掌は多くの患者を癒すのか私の奥歯もおばさんの足も

 

なにゆえに最初の文をつけたままメールを返送するのだろう失礼じゃないか

 

なにゆえに体罰許して純真な生徒を死なせしや体罰容認する大阪の人よ

 

なにゆえに黄色い蝶に心が騒ぐのだろうわが小幸のエンドルフィンよ

 

なにゆえに今日は1本も電話が無いの40本かけてくる日もあるのに

 

なにゆえに君はオギャアと泣かなかったのか いや泣けなかったのだ小町の針谷産婦人科

 

なにゆえに20日を過ぎれば翌月のカレンダーに変えるのか生き急ぐなうちの耕君

 

なにゆえに君は友達の飲み残しのジュースを勝手に呑んでしまうのか情けないぞ悲しいぞ

 

なにゆえに毎晩40ワットの電球を枕元に置いて眠るのうちの耕君

 

なにゆえに脳しょうぐあいの君だけにピアノが弾けるのとても不思議だ

 

なにゆえにひとの食器をどんどん下げてしまうのか君の食事も終わっていないのに

 

なにゆえに君は洗濯物を全部手洗いしてしまうのかどうせ洗濯機が洗うのに

 

なにゆえに朝4時半に電話してくるのか障がいホームでネンネグーしてなよ

 

なにゆえに一品ずつ片づけてゆくのか耕君はいつでも仏蘭西料理の食べ方

 

なにゆえに百円玉を製造年ごとに並べて喜んでいるのかうちの耕君

 

上から2冊目を取る知恵もなく黒木メイサの週刊誌を嬉しそうに買ってくる耕君

 

純粋で無垢で善良でちょっと莫迦我が家の家宝ムイシュキン公爵

 

ある時は男としてまたあるときは女として男&女から貫かれるめくるめく快感!

 

 

 

「国立」にユーミンの「ノーサイド」流るとき私も日本も黄昏てゆく 蝶人