蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

「続なにゆえに」~ある晴れた日に第198回

西暦2004年睦月蝶人花鳥風月狂歌三昧

 

 なにゆえに「ごちそうさん」を日に2回も見るのかそれほど暇人ではないはずなのに

 

なにゆえに同じ水曜日に休むのか向かい同士のイタリ

f:id:kawaiimuku:20140121143900j:plain

アンレストラン

 

なにゆえにかくまで美味なるや藤沢爽風舎がつくる安価な食パン

 

なにゆえにものに怯えて噛みつくや被災地からやって来た次郎 

 

なにゆえに政治を歌に詠まないのかそれがあんたの政治的立場だからさ

 

なにゆえにこれほどの傑作を採らぬのかといたずらに選者を怨みし朝も再々

 

なにゆえに人の心は見えぬのかすべての人は通り過ぎゆく

 

なにゆえにあの警官は逮捕しなかったのか国会議事堂めざし突入せしわれを

 

なにゆえにEMIもフィリップスも無くなったのか栄枯盛衰クラシック・レーベル

 

なにゆえに「誰もいなくなりました」というのまだ私たちが生きているのに

 

なにゆえに福田の里より電話しないホームステイの息子よ元気か 

 

なにゆえに道は左に曲がるのが気持ちいいのか亡き酒井君に訊ねている

 

なにゆえに突然悲哀に墜ちるのか倹しき我が家も妻子もあるのに

 

なにゆえにニイ・キュー・パッ、サンキュッ・パと値決めするのか商人たちの可憐な策謀

 

なにゆえにティンパニーを大叩きする音楽くらいは穏やかがよし

 

なにゆえにたった一日で終わってしまったのか東西十五万人が集まった関ヶ原の戦い

 

なにゆえに「ハムレット」を演じたかったのか甥が叔父を殺す北朝鮮の悲劇

 

なにゆえに地球に優しく人に優しく大合唱をやめたのか妙な企業不気味な国民

 

なにゆえに私のメールをシカトする無礼じゃないかなんとか言えよ 

 

なにゆえにかくまで時代は閉塞するか三橋美智也よ「夕焼けとんび」を歌え

 

なにゆえに今日も私は歌を詠む死んでも私を遺すためとや

 

なにゆえに君は岩を手でつかまなかったのか92年夏ザルツブルクの山顛で

 

なにゆえにかくも肩ひじ張って生きているのか十五夜よりも十三夜が好き

 

なにゆえに人間にはパンツが必要なのか猿はパンツを穿かないのに

 

なにゆえに障がい者に暴行をはたらくのか汝自身の精神障がいを知れ

 

なにゆえにsupercalifragilisticexpialidociousよりsmilesが長い英語なのかsmileしながら考えてみよう 

 

なにゆえにどこで止めてもナイスショット ヒッチコックの映像の凄さよ

 

なにゆえに遠くをみれば昔を思い出すのか目と脳の遠いつながり

 

悲しさは疾走なんかしないいつも私の部屋の片隅で佇んでいる

 

お父さん僕を怒ったり注意したりしないでちゃんとちゃんと可愛がってくださいね

 

 

 

なにゆえに青春時代を振り返らないのかあまりに不様に通り過ぎたから 蝶人