蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

平成桃太郎音頭 ~「これでも詩かよ」第83番

f:id:kawaiimuku:20140413153727j:plain

 

ある晴れた日に第238回



一、桃太郎さん桃太郎さん 
海に浮かんだ歯舞、色丹、国後、択捉
全部わたしにくださいな 

二、やりましょうやりましょう 
 これから北の征伐に 
 ついて行くならあげましょう 

三、行きましょう行きましょう 
 あなたについてどこまでも 
 仲間になって行きましょう 

四、そりゃ進めそりゃ進め 
 一度に攻めて攻めやぶり 
 つぶしてしまえ北の熊 

五、おもしろいおもしろい 
 のこらず四島攻めふせて 
 分捕物をえんやらや 


六 桃太郎さん桃太郎さん 
 海に浮かんだ尖閣竹島 
 全部わたしにくださいな 


七、やりましょうやりましょう 
 これから西の征伐に 
 ついて行くならあげましょう 

八、行きましょう行きましょう 
 あなたについてどこまでも 
 仲間になって行きましょう 

九、そりゃ進めそりゃ進め 
 一度に攻めて攻めやぶり 
 つぶしてしまえ西の 

十、おもしろいおもしろい 
 尖閣竹島攻めふせて 
 分捕物をえんやらや 

 

十一、万々歳万々歳 
 お伴の犬や猿雉子は 
 勇んで車をえんやらや 

十二、桃太郎さん桃太郎さん 
 これであらかた片付いた 
 今度は東を攻めましょう 

 

なにゆえにマムシグサと君は呼ぶ髭があるから浦島草なのに 蝶人