蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

半藤一利著「其角俳句と江戸の春」を読む


あなたと私のアホリズム その8


鐘ひとつ売れぬ日はなし江戸の春

鶯の身をさかさまに初音哉

闇の世は吉原ばかり月夜かな

わが雪と思へばかろし笠の上

夕涼みよくぞ男に生まれけり

憎まれてなかれえる人冬の蝿

いなずまやきのふは東けふは西

秋の空尾上の杉を離れたり

などで有名な宝井其角(寛文元年1661〜宝永4年1707年)の含蓄ある華麗な代表作を半藤先生が講評する。国漢文に造詣の深い先生の解釈の奥深いこと、また博引傍証の凄まじさにも圧倒される。特に最後の3篇が好い。

本書で改めて学んだこと

墨東に残る江戸時代の建築は三囲神社の本殿、寿老人白髭神社の本殿、毘沙門天の多聞寺の山門の3つ。

江戸の鐘の音は、日本橋石町、上野の山、浅草観音、芝の切り通し、市谷八幡、本所横川、四谷天龍寺、田町成満寺の9箇所で鳴った。

1日12刻を十二支で表わす。始まりの子の刻は夜の十二時で鐘の音は九つ、次の丑の刻が午前2時で鐘は8つ、以下二時間間隔で寅の刻は7つ、卯の刻6つ、昼の十二時の午の刻になるとまた9つ、午後2時の未の刻が8つ、申の刻が7つ…。お江戸日本橋7つ立ちは午前4時、などなど。

勉強になりましたぞ、なもし。