蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

蕪村のアイドルをさがせ


♪バガテルop42

俳人にして画家の与謝蕪村は、一休のように65歳になっても若い女たちとうたを詠み交わし、精神と肉体の愛の生活にふけっていた。らしい。

「蕪村七部集」の「花鳥篇」のなかの「花櫻帖」を見ると彼女たちの名前と俳句が載っている。おそらくは芸妓や町人の娘であろうが、初心の素人衆ばかりであるとはいえ、いずれも蕪村好みの天明調の緩さが懐かしく、捨てがたいのどかな趣がある。

それにつけても蕪村の御伽は次の女衆のうちのいずれであらうか。

月のよは花より明てさくら哉    うめ
うつくしき花のさかりやきのふけふ ことの
いろいろの人見る花の山路かな   小いと
老いて猶さくらは花にとはれける 柳女
櫻かりかの木この木の一構     まさ女
雲と咲雪と散けり山ざくら     石松

♪小浜氏が勝ち栗を剥く冬の朝 亡羊