蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

続「自閉症の人たちのための防災ハンドブック」 


バガテルop81

自閉症の人たちは、もし災害にあったら

・落ち着いて身を守りましょう
・1人でいてもあわてないこと。必ず助けが来ると信じよう
・お家の人といっしょだったら、お家の人のいうとおりにしよう
・いっしょにいる人と離れないようにしよう


こんなときにはこうしよう

1地震が来た時家で寝ていたら
・ふとんをかぶろう
・割れた窓ガラスでけがをしないように注意
・枕元に履きなれた靴、懐中電灯、携帯電話、ラジオなどを準備
・寝室に倒れそうなものを置かない
・頭の上に物が落ちてこないところに寝る

2地震が来た時部屋にいたら
・机の下にもぐり、机の脚にしかりつかまる
・食器棚、倒れてくるものから離れる
・物が飛んでくることもあるので気をつけて
・頭にクッションなどをのせて揺れがおさまるまでそのままでいる
・戸をあけて出入り口を確保
・あわてて戸外へ飛び出さないように
・無理に火を消しに行かない

3お風呂、トイレに入っていたら
・風呂場、トイレからあわてて飛び出さない
・湯船から出ないで洗面器をかぶる
・けがしないようにバスマットなどで足を守る
・ドアをあけ、逃げ道をつくる
・割れた鏡、タイルに注意


♪なにやらんかなしききもちになりにけりじへいしょうきょうかいがつくりしぼうさいはんどぶっく 茫洋