蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

西暦2010年水無月茫洋花鳥風月人情紙風船


ある晴れた日に 第76回


藤多き里に住みたる嬉しさよ

いざ行かん蛍舞う橋の袂まで

君とふたり蛍見にゆく夏の夜

妻とふたり蛍見にゆくうれしさよ

手のひらを返すがごとく生きており

ホトトギス特許許可局と鳴きにけり

春蘭が咲いていたのはこの辺り

ルリシジミ両手に花と飛びにけり

健ちゃんが突破したのは瑠璃シジミの瑠璃

生きてしあらば良きこともあらむナズナ咲く


百年の昔を吹きし水無月の奇麗な風が今日吹き過ぎる

たしかに神はいますらし されど日ごとに神は弱くなるらし

東京の都市景観を毀損する六本木ヒルズを疾く建て替えるべし
 
入梅の朝、一匹の大蛇が道路を横断していった。

知に働けば角が立つことあるけれどやっぱりフィッシャー・ディースカウには叶わない
 
君が代の歌声響く競技場唇結びし君の凛々しさ

東京の都市景観を毀損する六本木ヒルズを明日建て替えるべし

昨日辞め今日忘却の総理大臣無常迅速世の常なれど

腹黒き王沢蜂を一刺し哀れ死にたる鳩蜂マーヤ

ドン・ジョヴァンニの地獄落ち思い出したり小鳩刺し違え

歌え、歌え、心から歌えとサー・ジョンが叫ぶ

原節子司葉子野田高悟が徹マンしていた浄明寺遥かなり

君知るや蛍は毎晩同じ葉の同じ宿にて眠ることを

父よ母よムクよみなみなホタルとなりて我をおとなう

鎌倉の夜のホームに降り立てば潮のかおりが胸元にくる

鎌倉のプラットホームに降り立てば潮のかおりぞ胸元にくる

荒れ狂う命のたぎりをキャンバスに叩きつけおりゴッホ顕現

かにかくに資本の走狗と成り果てて会社会社と喚く君(俺)たち

はげたかファンドの雇われ社長となりて肩で風切る哀れな君たち

リークッスンが言った。おやお前丸腰じゃないか?キム・イルソンも言った。ゲイリークーパーをきどっているんだろうよ。ヤーポンよ俺たちはお前さんを武装解除しちゃうぞ。

カバたちがタンクで茹で死ぬ季節こそニル・アドミラリの境地を目指さむ

チャンチャン、スチャラカチャンとまことにお粗末な一席でげす

今日のお言葉 クラシックを好む輩なぞは、淫靡な奴に決まっている



      でんでん虫車に轢かれし恨みかな 茫洋