蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

箱根羈旅歌

kawaiimuku2012-05-31



ある晴れた日に第109回


新しき光求めて旅に出ん

しょうぐわい者と老母の介護に追われたる妻に恵まれし一泊の旅

ユニクロの980円の緑色のポロシャツを着て箱根行きけり

風が吹き小雨落ち来る強羅坂公園目指して君と登る

吹上の水は碧の池に落ち深紅の薔薇は今盛りなり

窓近くつばくら飛ぶ宿に泊まりけり

箱根来て山の宿より見上げれば翠の山に白き霧湧く

箱根路の山の上なる宿に来て妻と憩えばつばくらめ鳴く

箱根路をわれ越え来れば青嵐山より里へ激しく渡る

箱根路の宿の露天より見上ぐれば山頂近く稲妻光る

腰白きつばくら低く飛びゐたり箱根町立仙石中学校

三年振りに湿生花園に来て見たら耕君の好きなコウホネが咲いていたよ

どこよりも我が家が一番と思うが旅の終わりなるべし


二人して光を観んか喰らわんかくわんかう旅行は楽しいな 蝶人