蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

ケビン・サリバン監督の「赤毛のアン 新たなる旅立ち」を見て

kawaiimuku2012-10-30



闇にまぎれてbowyow cine-archives vol.335

まだまだ続く赤毛のアンちゃんの物語。これはモンゴメリーのフランチャイズ作品だそうで2008年の製作。仕掛け人のケビン・サリバンがこれまでのお話を引き継いだり新しいネタをでっちあげたりして自分勝手なアンちゃんに仕立て上げている。

最初の作品ではアンは寄宿舎に預けられていて、そこからマリラらとマシューの家にやって来たのだが、本作品では別の大金持ちの邸宅に迷い込んでいろいろ苦労しながらけなげに成長していくお話になっている。つまり第1作を別ヴァージョンでやり直すという無茶無茶苦茶な話になっていて原作者が見たらきっと怒るだろうね。

しかしキャステンングだけはいっちょまえで、成人したアンにはバーバラ・ハーシー。傲慢な女主人にはなんとシャーリー・マクレーンが出演している。本シリーズがよっぽど儲かったんだろう。


職業に貴賎はなけれど忌むべきは三百代言投資ファンド 蝶人