蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

君のパーティ

f:id:kawaiimuku:20130503101926j:plain

 

「これでも詩かよ」第8弾ある晴れた日に第137回  

 

君のパーティに票を入れると、基本的人権がそうとう奪われる。たぶん。

 

君のパーティに票を入れると、表現の自由もかなり奪われる。あじゃぱー。

 

君のパーティに票を入れると、口先ばかりで実態の無い3本の博打矢作戦に加担することになる。ややや。

 

君のパーティに票を入れると、経済の縮小均衡配分政策を捨てることになり、少子化社会にあっては暴挙に近い経済成長の生体実験に巻き込まれ、国民生活の安寧を危険に晒すだろう、まちがいなく。

 

君のパーティに票を入れると、日本の貧富格差はますます深まり、持てる者と持たざる者との対立は深刻になるだろう。びしばし。

 

君のパーティに票を入れると、世の中が暗くせちがらくなり、いらざる競争が激化し、外国と無益な事を構える危険性が高まる。どんどん。

 

君のパーティに票を入れると、いずれ国を滅茶苦茶にすること間違いなしの思いつき経済政策を認めることになる。あかんあかん。

 

君のパーティに票を入れると、うちの耕君のような障碍者や経済的弱者への物心両面の援助が少なくなる。ばかたり。

 

君のパーティに票を入れると、第2次世界大戦ちゅうにこの国がアジアの民衆に対して侵した領土的政治的経済的社会的肉体的侵略の史実が曖昧になるだろう。そうとう。

 

君のパーティに票を入れると、国民とか市民とか住民が中心の考え方が大きく後退して、国とか国家とか敷島の大和心とかを大声で喚き散らす人間が増える。らあらあ。

 

君のパーティに票を入れると、絶対的戦争放棄が放棄される。ぜったい。

 

君のパーティに票を入れると、国民主権はないがしろにされ、拝啓天皇陛下が元首になる。明治明治。

 

君のパーティに票を入れると、憲法が政府の横暴を阻止できなくなる。ありゃりゃ。

 

君のパーティに票を入れると、税金が増え、医療費が増え、年金が少なくなる。かんにん、かんにん。

 

君のパーティに票を入れると、その反民衆的な歌詞と壱越調律旋の陰鬱なメロディーが嫌いで、できたら「君が代」を明るく元気な「青い山脈」に取り変えたいとひそかに願っている私のような人間は、大東亜戦争当時の私の祖父と同様に牢屋に入れられることになるだろう。いやや、いやや。

 

君のパーティに票を入れると、日本を取り戻すとかいって懐かしの大日本帝国憲法が復活するだろう。ああだうだうの輸送船。

 

君のパーティに票を入れると、安全性とかエネルギー問題はそっちのけで、核武装に不可欠な原発維持に突き進むだろう。ハイヨー、シルバー!

 

長くなりすぎるのでもうやめるが、ざっと以上のような理由で、残念ながら私は君のパーティに投票できないんだ。悪しからず。

 

景気より大事なことがあるはずだけどとりあえず全部忘れて安倍チャン万歳 蝶人