蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

あまてらすは面白い

f:id:kawaiimuku:20130518160656j:plain

 

 

「これでも詩かよ」第12弾ある晴れた日に第141回

 

スサノヲの乱暴がランボーのやうに酷いので

あまてらすは天の岩戸にお隠れに。

全世界が真っ暗闇になったので

やおよろずの神様は困った、困った。

 

そこで出番だ、アメノウズメ。

DⅩ東寺&十三ミュージックをしのぐ超大胆なストリップ。

やおよろずの神様は、ヤンヤ、ヤンヤの喝采だ。

ヤンヤ、ヤンヤの喝采だ。

 

それを耳にしたあまてらす

すわ何事かと訊ぬれば、

「あなたさまより美しい神様がいまここに」という返事。

絶句、絶句のあまてらす。

 

焦りまくったあまてらす

岩戸の陰から顔を出せば

鏡に映った自分の顔が

ほんのすこうし白いじゃないか。

 

「こはいかに このライヴァルは何者じゃ?」

呆然として立ちつくす「面、白き神」あまてらす

えたりやおうとアメノタヂカラオ

すかさず女神を引き出せり。

見事女神を引き出せり。

 

かくて世界はもとどおり

光と平和が満ちあふる。

あな面白や あまてらす

あな面白や 高天原

 

私語止めぬ学生たちを怒鳴りつけるさりながらそは私語ゆえの怒りなりしか 蝶人