蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

西暦2013年神無月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20130924145433j:plain

 

 

 

ある晴れた日に第174回

 

 

 

「あの人はこれから素敵な恋をしてお嫁に行くのよ」と妻がいうなり

 

大木家より歩道に落ちる栗の実を素早く拾う散歩者多し

 

台風で相模湾遠く流れたか天然ウナギの三郎よいずこ

 

三郎やーい、晴子やー、次郎やーい、サミュエルやーいと国内亡命者叫ぶ

 

奥山に最後の蝉を求めしが見つけしものは杜鵑と烏瓜のみ

 

日月は短歌の日その他の日は短歌にあらざる日 

 

夢の中で殺人を犯したりめざめては両の手をじっと見つめる

 

メールにてフルムーンですと知らされて仰ぎ見る仲秋の名月うるわし

 

横須賀に夏の終わりの薔薇咲きて最新鋭のイージス艦入港す

 

己が仕えるリヴァイアサンの嚢中でいずれ消えてなくなるとはつゆ知らず国家秘密法に血道をあげる政府

 

五輪ではバラバラ状態のわが国も台風十八号に対しては一体となれる

 

ジョージ・セルより秘法を伝授されしジェームズ・レヴァイン巧みにヴェルディのアリア歌わす

 

ベルリン・フィルカラヤンの時代より上手くなっているって 何処が?

 

ラトル振る「魔笛」はまるでBGM ベーム/ウイーンの響き懐かし

 

これでもう2時間聴き続けているのに1拍の霊感も降臨せぬNHK交響楽団

 

ミック・ジャガーの肉体が滅ぶ時、ストーンズはたんなる岩石となるだろう

 

さらばチャプリン お前の山高帽とステッキはどこへ行った 

 

我が短歌どれほど幼稚で下手くそでも先生どうか直さないでね

 

朝日歌壇から頂戴したる10枚の葉書無くなるまでにまた入選したし

 

いつまでモンゴル人にばかり名を成さしめるのかまっこと不甲斐無き日本人力士よ

 

君知るやアルチュール・ランボーはスタローンのランボーにあらずアフリカのラムボオなり 

 

自閉症の息子が「自閉症って何?」と聞く 私が「私とは何?」と問うように

 

世を呪い我が身を呪うか夜の蝉

 

フクイチはニッポンにあらずや九月尽

 

フクイチを忘れたき人多し秋の風

 

福島は日本番外地秋の風

 

秋深し日に三百頓の汚染水

 

毒水を静かに呑むや秋の海

 

健次忌や「死のれ死のれマザー」と唱えけり

 

中也忌やなんのおのれが桜かな

 

野分立つ零戦設計防御なし

 

零戦の守りを捨てて野分かな

 

曼珠沙華世界一弱き国でよし

 

月だけが見守る闇の美人かな

 

名月が三つ出ている不思議かな

 

秋深し大江千里はジャズピアニスト

 

秋長けて血の繋がらぬ家族かな

 

歳時記をドント焼きでやいてしまえ

 

無季俳句のどこがだめなのか言ってみろ

 

桐一葉悪辣非道北条氏

 

 

 

潔く防御を捨てし零戦の設計思想は勇まし哀し 蝶人