蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

なにゆえに第8回~西暦2014年葉月蝶人花鳥風月狂歌三昧

f:id:kawaiimuku:20140717083602j:plain

 

ある晴れた日に 第255回

 

 

なにゆえに私の記憶は失われてゆくキャベツの皮がはがれてゆくように

 

なにゆえに真昼間からウナギはくねくね踊ってる健ちゃんに元気な姿を見せるため

 

なにゆえに丁寧に説明しますなどとカッコつけてるはなから譲る気はないくせに

 

なにゆえにまだ短歌をうたっているの「たのしみは」の橘曙覧が応援してくれるので

 

なにゆえに大音量の音楽をかけている海辺は波の音にゆだねよ

 

なにゆえに四季書林は潰れたか顧客を馬鹿にする店主の傲岸

 

なにゆえに図書館カードを暗記しているケータイの番号は覚えていないのに

 

なにゆえにうなぎやマグロが減ってゆく日本人が美味い美味いと食べまくるから

 

なにゆえにイスラエルはガザに攻め入る敵をみな殺しても未来はない

 

なにゆえに彼女は発作を起こすのか私が彼女をいじめたから

 

なにゆえに君の心を傷つけた冷酷無慈悲な人非人ゆえ

 

なにゆえに最高血圧167最低血圧96どこか問題があるのだろうか?

 

なにゆえに決死の訴えに耳を貸さぬ夜郎自大の権力亡者よ

 

なにゆえに今日の私はご機嫌なの母校が三回戦を突破したから

 

なにゆえにウクライナで旅客機が撃ち落とされる誰一人喜ぶ者はいないのに

 

なにゆえに島崎委員を追放するや原子力委員会は借りてきた猫

 

なにゆえにカードだと物をばんばん買えるのか自分の金ではないような気がして

 

なにゆえに最近君は嬉しそうなのこの国が外国のために戦争できる国になったから

 

なにゆえに突如早すぎる総括をする神戸の港から船出もせずに

 

なにゆえに油蝉は私の掌を鋭く刺すのてっきり水が出てくると思ったので

 

なにゆえに中上健次中上健次となりおおせたか土方のように小説を書いた

 

なにゆえにキーン翁は日本人になったコロンビア大学で源氏を読んだから

 

なにゆえに拓郎はまだ歌い続けている人間なんてらあらあらあだから

 

なにゆえに酒井君はラインナップと書いたのか私はラインアップ派だったが

 

なにゆえに女王様の殴る蹴るが楽しいのそのまま天国へ行けるから

 

なにゆえに屋根に上ってヴァイオリンを弾く生きるってことは悲しいことだから

 

 

なにゆえに職業欄に「自由業」と書くいかにも自由に暮らしているようなので 蝶人