蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

2008年文月茫洋詩歌集


♪ある晴れた日に その31

現実を知れば知るほど身軽に動けぬこの矛盾をいかにすべきや 

わが名と同じ亡羊という歌人を見出したり致し方なく今日よりは茫洋とせむ 

Only connectただつながれといいしは英国文人E.M.フォスター 

かまくらのはちまんさまのげんじいけしろはすにむかいてあかもさきおり 

中国銭を鋳りて生まれし鎌倉大仏 

品川のホームに聳える超高層神なき真昼にガラス輝く 

こんな監獄で働いて何がうれしいのかよ超高層に蠢く死せるアリたち 

こらあ父にアホ笑いするなと怒鳴りつけ自閉症の息子に投げしは春樹訳「熊を放つ」上下巻 

今日もまた自閉の息子が描いている関東平野全線路線図 

ムクはムクはムクはムクはムクはムクはムクはムクはムクはムク

実存は本質に先行するや否やと考え込みしは30年前 

沿線の紅いカンナの命かな 

セオリーの真白きパンツをはきこなす背高き女性の尻のかたちよ 

山手線停まるやいなや突入す若き男のさもしき心よ 

妻は大蛇を我は子蛇を見き 同じ日の朝と夜とに

アマグモをあめぐもと呼びしNHKを切る

ファッションを扱う小さな広告代理店ありませんかと問いかける女子大4年生 

たった一度も授業に出なかったくせに試験日はいつですかと尋ねる女子大生 

あと一日出席足らぬ学生の哀願を心を鬼に退けて去る 

息を吐くと布袋腹が出る この中には何が入っているのだろう 

ダガーナイフに罪はない ダガーで刺すやつが悪い 

アフリカ人も中国人もフランス人もブラジル人も日本人も浮かんでいるよ由比ガ浜の海

翡翠飛びニイニイ鳴き今日からは私の夏だ 

今度の戦争のためにでっかい戦車が通れる道路を作っているんですと道路工夫語る 

二十年苦楽を共に働きしが住友不動産原宿ビルに変わり果てたり 

ファンドなどと英語でカッコつけてるが我利我利亡者の仕事なりけり