蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

パソコン音痴の嘆き

♪バガテルop71

この夏楽しかったことはなんといっても利尻礼文島への旅行だった。そしてその反対は、わがパソコンのスパイウエア感染である。おかげで8月18日からおよそ1カ月近くこの日記の書き込みはおろか原稿書きすらできないという悲惨な状況に陥ってしまった。

結局電機屋さんに修理に出して悪性ウイルスを駆除し、ついでにこの際だからというので、メモリー、HDDを増設し、オフィスを2007に入れ替えて4,5年前に買ったパソコンの再活性化を図ったのだが、ここでまたしても別の問題が起こった。画面の文字が以前よりぼやけるのである。

PCとモニターの両方の設定をいろいろ変えて試してみたのだが、いまなお改善されない。今回の事故の間に急いで購入したOSがヴィスタで同じオフィス2007のPCは文字も画像もきわめて鮮明なのに、と腹立たしい限りだ。ちなみに事故ったPCはウンドウズの?Pで「アウトルック・エクスプレス」、新しいやつは「アウトルック2007」なのでもしかするとその互換性の問題があるのかもしれない。

さらにもうひとつどうにも不可解なのは、メールである。私は便宜上2つのPCとも同一のメールアドレスを使用していた。事故の後も同じように設定したはずなのに、「PCその1」から「PCその2」にメールを送っても相手に届かない。その逆もだめ。外部からのメールは2つのPCにちゃんと入っているのに、これはいったいどうしてだろう?

さらにさらに、不要パソコンのファイルを破棄するためにPCの蓋を開いて内部の部品に触っても感電死しないだろうか? 説明書には「危険につき分解するな」と書いてあるのだが……。

♪名月や五人揃いし美人かな 茫洋