蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

梟が鳴く森で 第2部たたかい 第5回


bowyow megalomania theater vol.1


10月22日

昨日お父さんが話してくれた話です。

なんでも遠い遠い遥かな海の彼方にフウイヌムという国があって、フウイヌム族という馬たちが住んでいるそうです。フウイヌム国では馬たちが主人で、人間はヤフーと呼ばれる奴隷としてフウイヌム族に仕えているんですって。

またフウイヌム族は人間と違ってけっして嘘をつかず、他の国とみだりに戦争をしたりせず、お互いに尊敬し合って生きているんですって。もちろん人間よりも頭が良くって親切で、馬なのに人情味にあふれているんですって。

僕は星の子学園では、おっかない人間に飼われている哀れな小鳥です。でももし僕がフウイヌムへ行けたら、意地悪な長島先生をヤフーにしてどんどんこき使ってやります。僕は立派なフウイヌムになれます。

10月23日 曇。

気分が悪い。


10月24日 雨

気分が悪い。



♪鎌倉やきのうの夢の捨て所  茫洋