蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

西暦2011年睦月 茫洋狂歌三昧

♪ある晴れた日に 第84回


Go ahead, Make my day!ドラ猫が見毛猫にいきまく冬の昼下がり

明らかに私のことを胡乱な奴と思っているはず二匹の猫

二匹の猫に見下ろされながら咳二つ

聖キリストにはならえなくとも楽聖ベートーヴェンならならいたいな僕

ゆるやかに円弧を描く村正の一太刀浴びてゴミリュウ仆る

青春を終わりし時代の行き止まりてんで恰好悪く死んじまうおれたち

生も暗く死もまた暗いそんな眼をしてこっちを見るなコン・リー 

転配はわが本意にあらずという人思い墓地歩みけり正月三日

和凛想静憩夢などと刻まれし墓碑ありてみな西方浄土に直立す

スタジオで全員帽子を被っている少女が変か変と思うこっちが変か

30%オフですよと朝8時から連呼させられている新宿の女

ユニクロで6足1000円の靴下を迷いつつ選ぶ小さなしあわせ

おいらはしょせん河原乞食そうおもいながら指揮せよ指揮者

お母さん自閉症ってなにと尋ねている自閉症の長男

愛と平和を歌うことなぞ迚もじゃないけど恥ずかしすぎて

いわれなく人の高み立つ人に訳も分からずお辞儀しているよ 

書いて書いてもトカトントン読んでも読んでもトカトントン

踊れ喜べ歌え魑魅魍魎の幸福な魂たちよ

おんなはすべてはじめは処女のごとく終わりは脱兎のごとし

ニューヨークヘラルドトリビューン!と叫びながら売っていた女の子
 
七年間細々続きし仕事なれど絶えてしまえば寂しかりき

えんやこらしょっとバイロイトに響き渡るウインフィルの咆哮 

パンテイは別になくても構わないわさよならモンテイパンテイ

道代の太腿文子の裏返ったアルトにぞくぞく

一〇年代の女優にはムラムラしないのに六〇年代の女優にムラムラ

けふも悲しい顔をしておった不老長寿の老人


元旦や何事も無き有り難さ

此岸より名優多き彼岸かな
 
野晒しや百尺竿頭一歩を進む

健ちゃんに行火を買って待っている

お父さんなんて自分のことばっかり

でんでん虫生きているって言ってみろ



初雪や書き込み少なきブログかな 茫洋