蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

『善悪の彼岸に』

f:id:kawaiimuku:20130903163004j:plain

 

 

「これでも詩かよ」第31番ある晴れた日に第163回

 

 

東方隆三世、南方軍茶利夜叉 西方大威徳、

北方金剛夜叉明王、中央大聖大動明王

 

真っ赤な曼珠沙崋が、美しく咲いている

善悪の彼岸に、毒々しく咲いている

 

衆院院選で選挙違反を犯した徳州会が、いま厳しく裁かれようとしている。

震災で市民を助けた山口組、台湾を占領した日本帝国、

地上に存在するいかなる組織も、善と悪の二つの側面を内部に秘めているのだろうか?

 

善悪不二、陰陽不二、浄穢不二

私の心は惑う 私の心は激しく惑う

 

数年前に自転車で道路下の民家の階段に転落して右手を骨折した妻。

救急車がかけつけたのは、徳州会が経営する湘南鎌倉病院だった。

この地方ではろくな病院がないので、救急車はほとんどここに患者を搬送する。

 

東方隆三世、南方軍茶利夜叉 西方大威徳、

北方金剛夜叉明王、中央大聖大動明王 

 

ここは最新型の設備と優秀なスタッフ、巨大な治療入院施設を兼ねそなえ、地元ではなくてならない大病院である。

 

その大病院が犯罪の巣となった。

あの親切な皮膚科の医師やリハビリ担当の笑顔の親切な看護師さんも、その犯罪に加担していたのだろうか?

 

善悪不二、陰陽不二、浄穢不二

私の心は惑う 私の心は激しく惑う

 

東方隆三世、南方軍茶利夜叉 西方大威徳、

北方金剛夜叉明王、中央大聖大動明王 

 

真っ赤な曼珠沙崋が、美しく咲いている

善悪の彼岸に、毒々しく咲いている

 

 

自閉症の息子が「自閉症って何?」と聞く 私が「私とは何?」と問うように 蝶人