蝶人戯画録

毎日お届けする文芸、映画、エッセイ、詩歌の花束です。

フランク・ダラボン監督の「グリーンマイル」をみて

f:id:kawaiimuku:20140411153605j:plain

 

bowyow cine-archives vol.644

 

 

怪異や奇跡や天変地異を本や映像で見聞きすることと、実際に体験することとは全然違う。

 

この映画では無実の罪で収監された謎の黒人が病気を治したり、死んだはずの鼠を蘇らせるのであるが、私がもしそういう場面に遭遇したら、彷徨えるユダヤ人同様馬齢を重ねる主人公同様、この男が地上に遣わされた天使であると信じ込むだろうが、幸か不幸かこれは才人ステファン・キングの幻想譚のひとこまなのであった。

 

トム・ハンクスも好演しているが、マイケル・クラーク・ダンカンの圧倒的な怪演にうちのめされる。

 

 

なにゆえに障がい児者は生まれたか健常者の愚かな知恵を暴き出すため 蝶人